MENU

MQ戦略ゲームレポ

2016年11月1日

こんばんは!

火曜日は「経営」について考えていきます!

 

 

先日のMGに頭がまだ引っぱられている山本です。

 

 

えむじーえむじーと言っていますが、MGの別名・・・というか本名が「MQ戦略ゲーム」と言います。

 

MQって?

 

M・・・MarginのMで粗利のこと。

Q・・・QuantityのQで数量のこと。

 

このM×QをMQと言います。粗利益のことです。

 

で、その後に「戦略」とありますね。

 

粗利益を稼ぐ戦略のゲームなんです。

 

 

ここでおさらい。

 

 

戦略が必要な理由は大きく二つ。

①達成すべき目的があるから。

②資源は常に不足しているから。

 

だから戦略を立てないとやってけないってことですね。

 

そもそも、戦略って何か。

 

戦略の定義:戦略とは、目的を達成するために資源(リソース)を配分する「選択」をすること。

 

だそうです。

ちなみにこれは、クラウゼヴィッツという人の『戦争論』という名著に書かれている定義です。

 

 

さぁここまでをあなたのビジネスで考えてみて下さい。

 

 

あなたの達成すべき目的はなんですか?

 

あなたが持っている資源はなんですか?

 

 

資源は色々あります。

 

経営資源は「カネ・ヒト・モノ・情報・時間・知的財産」の6つがあるそう。(森岡毅著『USJを劇的に変えた一つの考え方』角川書店 より引用)


これらの資源を目的達成のためにどう配分するか?それが戦略です!!



どうですか?

 

 

よし、こうだ!!こうしてこうだ!!いけー!!・・・とはなかなかなりませんね。

 

 

そう簡単に思いついて、戦略を決めれたら苦労しません。

 

 

だったら、シミュレーションぐらいはしてみませんか?

 

もしくは上手くいっている人の真似をする。

 

上手くいっている人の戦略を盗む。

 

 

色々やることはありますね!

 

 

上手くいっている人が周りにいれば、それも資源です。

 

 

良ければあかつか会計にも相談して下さい。

 

 

山本

 

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp  ←ここまで!!お気軽にメールくださいね!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



 

この記事の関連記事

昨夜、あるポッドキャストを聴いていました。   そこでこんなことを言っていました。   「お客にとって自分の役割は何か?」     ムムム・・・お客にとって?あなたは何だと思います?     私の場合、会計事務所の職員なので、パ

自分の強みは何? 自社の強みは何?   あなたも日々考えていることでしょう。   強みを活かして勝つ!とか言いますが、 強みを活かせていますか?     自社の強みのわかりやすい例の一つとして、「価格」があります。 単純に高い・

今年に入って11日目、だいぶ寒さが厳しくなってきました。いかがお過ごしでしょうか?あかつか事務所の山本です。我が家は年明け早々、家族全員で風邪をこじらせてしまいました。確定申告時期ではなくてまだよかった・・・。これからの時期、会計事務所は徐々に繁忙


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.