税務向上ブログ

MG参戦レポ② マインドセット編

こんにちは!

月曜日「マインドセット」の日ですね!

 

今日は昨日に引き続き、MG参戦レポからマインドセットに無理やりつなげます。

 

最近言葉の意味をしっかり理解することに心がけています。

しっかりと定義しないで曖昧なままだと、そこから導き出したことや考えも曖昧になってしまうからです。

 

ということで、改めて「マインドセット」をgoo辞書で調べます。

 

マイドセット・・・ものの見方。物事を判断したり行動したりする際に基準とする考え方。

 

いかがでしょうか?

あなたの認識と合っていましたか?

 

「ものの見方」なので、あなたがあるものをどうみるか・・・

 

「物事を判断したり行動したりする際の基準とする考え方」・・・自分の基準とする考え方のことなんですね。

 

 

さて、昨日までのMG(マネジメントゲーム)では、よく自分の基準を考える機会があります。

 

・自分がどういう戦略をもって市場で勝負するか。

・何に特化するか。

・いくらぐらいのMQを最低稼ぎたいか。

 

自分の基準に照らし合わせて決めていきます。

基準を持っていないと、そもそも戦略は立てられないですね。

 

 

マインドセットはその基準とする考え方のことです。

 

 

・・・基準とする考え方?なんのこっちゃ。

 

やっぱりgoo辞書で検索です。

 

基準・・・物事の基礎となるよりどころ。また、満たさねばならない一定の要件。


考え方・・・①考える方法。思考の筋道。

    ② 考える方向。思考の傾向。


なるほど、基準とはよりどころで、考え方とは・・・どっちだ?

 

思考の迷路にはまりそうになりますね。

 

つまり、基準とする考え方は「よりどころとする思考の筋道or傾向」のことを言っているのだ!

 

ということは、マインドセットとは

 

あなたがある物事をどのように見るか。また物事を判断したり行動したりする際のよりどころとする考え方だと。

 

 

で、京セラ創業者の名誉会長、稲森和夫さんは著書の中でこんなことを言っています。

 

人生の結果=能力×熱意×考え方

 

能力には0~100点まであります。

熱意にも0~100点まであります。

 

考え方には-100~100点まであるというのです。

 

能力や熱意がいくら高くて1万点だとしても、考え方が間違っているとマイナスになるということです。

 

ということは、やはりマインドセットって大事なんですね!

 

その人のよりどころとする考え方がマイナス100点だったら、人生の結果はマイナスです!

しかも能力と熱意が高いとマイナスが大きくなってしまう!とても危険です。

 

 

どうですか?

 

マインドセット、基準とする考え方を+100点に近づけましょう!

 

考え方がプラスな限り、人生の結果は0点以下にはなりません!

 

マインドセットは奥が深い・・・ここに書いたことは決して正解ではないと思います!

 

考え方をプラスにしていくには・・・どうするかはまた次回!

 

山本

 

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp  ←ここまで!!お気軽にメールくださいね!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

 


一番上へ

お電話でお問合せ

経営者の視野を広げるメルマガ

メルマガ登録
経営者の視野を広げるメルマガ