税務向上ブログ

稼いでいるアイツには、コーチがついている?

こんにちは!

 

昨日から正式に始まった当ブログ。

勝手にブログ担当をしている職員の山本です。

 

毎週木曜日は「おすすめ本」の日、

毎週金曜日は「コーチング」の日とさせていただきました!

 

理由は単純、紹介する本っていっても毎日紹介するほど無かったです。(無念です)

 

さぁ、気分一心、今日は「コーチング」の日、初回です。

 

そもそも、コーチングってなんぞや?と思う方が多いのでは?

それもそのはず、我々日本人は「コーチ」って聞くと野球?サッカー?バレー?いわゆるスポーツの指導者などを思い浮かべますよね?

私もつい最近まではそうでした。

 

「コーチ」の語源を調べてみるとハンガリーの町の名前「kocs」で初めて四輪馬車ができたことから、

馬車のことを「kocsi」と呼ぶようになって、英語読みで「coach」となったそうです。

つまり馬車です。ブランドのコーチもロゴが馬車ですよね?

それが導く人のイメージで、指導者もコーチと呼ばれるようになったそうです!

 

コーチングも語源は同じ!

コーチングは相手の意欲や能力、可能性を引き出すコミュニケーションスキルとして体系化されたものです。

お客様をゴールに向かって導いていくイメージ?だけど走る(行動する)のはあなたです!

 

簡単にいうと、あなた(お客様)の目標とかやりたい事に向かって、あなたが元々持っているやる気とかをコーチが引き出すんです。

人に言われてやるのと、自分が心からやりたいと思ってやるので、やる気が全然違いますよね?

 

・夏休みの勉強、早くやりなさい!って親に言われてやる

・発展途上国の子供が自分や家族の生活を本当に豊かにしたいから勉強する

 

極端な例ですが、どちらが行動をよりスムーズにできるか、わかりますよね?

 

コーチングは一回だけでは終わりません。

多くの場合、「1~3年後どうなっていたいか」という中期的な目標設定をして、毎月コーチと二人三脚でゴールに向かって進んでいきます。

半年から1年間ぐらいの契約が多いようです。毎月ちょっとずつ前進していきます。

 

経営をしていると一人で悩むことも多いですよね?

 

・悩んで何からやれば良いか整理できず、何もできない・・・

・コーチと毎月セッションして、一つ一つ整理しながら確実に前進していく

(※セッション・・・コーチとお客様から様々なことを引き出す時間です。30分~1時間程度が多いみたい)

 

これもどちらが良いか明確です!

 

そんなことをあかつか事務所は税理士事務所なのに取り組んでいます。おもしろいですねぇ!

 

じゃあ、うちの事務所と契約して・・・と書こうかとも思いましたが、

一番のおすすめは

 

「コーチングスキルを自分が学ぶこと」

 

です!!

 

コーチングは子育て、恋愛、人間関係、就活、経営、仕事全般などなど色々なことに使えるからです!

 

考え方が変わるきっかけになりますよ!

 

 

気になった方は、メールでも電話でも、あかつか会計山本まで「コーチングってなんぞや?」と聞いてみてください!

13782282_2058350254389270_1494297277047113915_n.jpg 

コーチ 山本

(写真はコーチングの勉強をしたときのものです!写真右の大石コーチ、とってもダンディーでイケメンです!)

 

 お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 


一番上へ

お電話でお問合せ

経営者の視野を広げるメルマガ

メルマガ登録
経営者の視野を広げるメルマガ