MENU

社長は仕事をやめなさい?

2016年9月27日

毎日ブログを書くためには、毎日のインプットもかかせません!

特に、「経営」というテーマについてはさらなる勉強が必要です!

 

ということで、今日は「経営」です!

 

写真にあるこの本、ある勉強熱心な社長様から教えていただきまして買ったものです。

 

我が家にある山本文庫の肥やしになりかけていたところ、最近救出しました。

 

ただし、まだ全部読めていません。

 

 

堀越吉太郎 著 『社長が会社にいなくても回る ガーバー流「仕組み」経営』 中経出版

 

よくポッドキャストを聞いていますが、社長が会社にいなくても回る仕組みを作ったから大丈夫、なんて話たまに聞きませんか?

 

中小零細企業からしたらなんか夢のような話ですよね?

会社に出てこずに海外に旅行したりビーチで日焼けしたりしてるんだろうなー・・・なんてイメージすると思いますが、そういう話ではありません。

 

役割分担の話です。

 

あなたの会社はどうでしょうか?

 

経営者がいなくても回りますか?

 

会社は、経営者=プレイヤーではなかなか成長しません。

 

それはおわかりのように、経営者の仕事は「会社の経営」だからです!

 

他の従業員と同じ様に、経営者がプレイヤーとして動いていたら、会社の将来像を決めたり、

未来を創造するのは誰がやるんでしょうか?

 

 

中小企業の場合、規模が小さくて、社長を入れて数人しかいない場合は必然的にプレイヤーになりがちです。

しかし、そこから抜け出すには、経営者(メイン)兼プレイヤーでないといけません。

 

必ず「経営者」という部分は抜かしてはだめなんです。

 

 

この本では、経営者の3つの人格としてこんな区分をしています。

①起業家・・・新ビジネスにつながる活動を行う

②マネージャー・・・ビジネスに必要な管理を行う

③職人・・・実務を遂行する

 

あなたの一日のうちに行う活動が、それぞれどの区分の活動か、一度書き出してみると良い。

 

ほとんどは起業家としての人格は無く、職人としての人格ではないだろうか。

 

この状況を何とか脱したほうが良いということ。

 

 

この先は、本を読んで下さいね!

 

※ただし従業員さんは・・・あまり読むことをおすすめしない。というのが、従業員である私からの意見。

 

読む側の印象はそれぞれあると思いますが、経営者は会社を仕組化していくことは確かに重要だとわかる一冊です!

 

参考にしてみてくださいね!

 

 

山本

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事の関連記事

今週の私は、とても時間に追われていました。   さらに、こんな不運、重なるのか?ってことも体験しました。   時間や課題に追われて、常に走り続けているような一週間。   今週はとても早く駆け抜けていきました(もう一日あるけど)。  

自分の強みは何? 自社の強みは何?   あなたも日々考えていることでしょう。   強みを活かして勝つ!とか言いますが、 強みを活かせていますか?     自社の強みのわかりやすい例の一つとして、「価格」があります。 単純に高い・

今日は、経済のお話。 インフレ、デフレ よく聞く言葉ですね。 みなさんは ”日銀のインフレターゲット2%” なんて聞いたことがおありでしょうか? ・~・~・~・~・~・~・~・~・~   その意味は?  ・~・~・~・~・~・~・~・~・~ イ


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.