MENU

捨てる、そして捨てる。

2016年9月9日

私は今、机の中身を捨てまくっています。

 

捨てて、捨てて、捨てまくっています。

 

ちなみ今日は「コーチング」の日です!

 

 

みなさん、モノを捨てる基準って持ってますか?

 

思い返せば断捨離ブームから早数年。

 

みなさんの机の中はいかがでしょうか?

 

ものでいっぱいになっていない?

 

 

あかつか会計では、よくある事務机を使用しています。

 

机に大容量の引出しがついているものです。

 

この引出しって、容量が多いのを良い事に色々ため込んでいませんか?

 

私も数週間に一度、一掃するようにはしています。

 

何でモノをため込むんでしょうね?

どうなったらため込まなくてすむんでしょう?

 

ということで、今日はコーチングでよく出てくる言葉、「自己信頼」についてです。

 

自己信頼・・・簡単に言うと、言葉の通り、自分のことをしっかりと信頼できていることをいいます。

自分には力がある、自分には無限の可能性がある、など自分自身を信じてあげることです。

 

 

必ずしもそうとは限りませんが、モノを捨てられない人は、この「自己信頼」が低い場合が多いそうです。

自分に自信がないからモノを取っておかないと安心できない・・・そんな心理でしょうか。

 

逆に自己信頼が高い人は、モノの少ないシンプルな生活を送れることが多いそうです。

自分の身一つあれば、なんでもできちゃう!

 

あなたはいかがでしょうか?

 

 

じゃあ、この自己信頼、どうやったら高めることができるのか?

 

 

それは、自分のできていることをしっかりと把握してあげることです!

 

 

・・・どうやるんだ?

 

簡単な方法を、コーチングで有名な谷口さんという方が紹介してくれてました。

 

またまた100個、自分が生まれてからできるようになったことを書き出す!

 

どんな些細なことでも良いそうです。

 

というか些細なことまで書かないと100個も書けません。

 

ということで、私もこれに今週挑戦します!

 

1週間なので、1日14~15個ペースです。

 

みなさんもがんばりましょう!

 

これができれば、過剰に自分を誰かと比較しなくても済みそうですね!

一番の効果かも。

 

 

山本

 

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事の関連記事

週末をどのようにお過ごしですか? 私は少年団で子供のサッカーを楽しんでいます。 長男が小学生のころ 少年団でサッカーをしていたのがきっかけです。 (サッカー経験はないのでなんちゃってコーチです。)  子供は、もちろん子供だけど それぞれの個

あかつか事務所、職員の山本です。   先週末、娘の保育園で 進級式がありました。   式が終わり、娘と奥さんが 全体の写真撮影をしていて、 私はその反対側で待機・・・。   終わった後、奥さんから   『待ってるときの(私の)

昨夜、あるポッドキャストを聴いていました。   そこでこんなことを言っていました。   「お客にとって自分の役割は何か?」     ムムム・・・お客にとって?あなたは何だと思います?     私の場合、会計事務所の職員なので、パ


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.