MENU

偉人に触れる

2016年10月6日

毎週木曜日は「おすすめ本」の日です!

今日はこんな本のご紹介。

 

なかなか売ってないんですよ、本屋で。

アマゾンで買えば一撃ですが・・・

 

井上篤夫 著 『志高く 孫正義正伝 新版』 実業之日本社文庫

 

これは題名の通り、ソフトバンクの孫正義の伝記です。

 

この本を含め、偉人の伝記を読むと、その人の行動力がちょっと違いことがわかりますね。

 

普通の人がためらうようなことを、たぶんためらわず・・・というよりためらうという感覚がない?と思うぐらい行動していきます。

 

話はそれますが・・・

私、自分の子供を見ていて思うんです。

 

子供ってなんでも一回はやってみますよね。

 

うちの娘も一歳のくせして階段を歩いて降りようとする。案の定、転げ落ちて泣いたりしてます。

スイッチがあったらまず押してみる。

リモコンがあったらボタンを押す。

物があったらまず口に入れてみる。

スマホをなめまわす。

叩きつける。

本のページを破る。

 

ある意味何も知らないからか行動力がすごい。

彼女にもためらうという感覚はありません。

 

私たち大人はいつからためらうことを当たり前にしてしまったんだろう。

 

躊躇う原因ってなんだ?

 

何を知ってしまったら躊躇ってしまうんだ?

 

躊躇う・・・あれこれ考えて迷う。決心がつかずにぐずぐずする。

 

これは人それぞれ持っている、頭のブレーキ・心のブレーキなんですね。

 

この話はまたにして、この手の本はたまに読むと良いですね。

 

自分がなりたい姿を実現している人と同じ空気を吸っていた方が良いのはわかりますよね。

 

だけどそう簡単にできるもんじゃない。

 

だからまずは偉人の本を読んでみる。

 

得られるものはあるはずだ。

 

山本

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

この記事の関連記事

今日は推薦図書。 三橋貴明氏の ”日本人が本当は知らないお金の話”  お金ってなんだと思いますか? 私もあまりにも普通に使ってるので それが何かまで考えたことありません。 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~  兌換紙幣  ・~・~・~・~・~

昨夜、あるポッドキャストを聴いていました。   そこでこんなことを言っていました。   「お客にとって自分の役割は何か?」     ムムム・・・お客にとって?あなたは何だと思います?     私の場合、会計事務所の職員なので、パ

今週の私は、とても時間に追われていました。   さらに、こんな不運、重なるのか?ってことも体験しました。   時間や課題に追われて、常に走り続けているような一週間。   今週はとても早く駆け抜けていきました(もう一日あるけど)。  


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.