税務向上ブログ

三人寄れば文殊の知恵

今年も早いもので、もう残り3分の1です。

休日だからって遊んでられませんね。あっと言うまですよ!

 

 

さて、今日私は秘密の会議をしてきました!(写真を撮り忘れました。)

またこれはいずれオープンになることでしょう!

 

そこで、改めて思ったことが今日のテーマです。

 

 

「三人寄れば文殊の知恵」

 

よく言ったものです。

 

ことわざそのままの意味とは今日の場合は少し違いますが、見方を変えればこういうことです。

 

「自分ひとりでは気づかないことも三人寄れば色々な視点からの気づきがある」

 

みなさんも、こんな経験ありませんか?

 

自分ではとても良いアイデアだと思っていることを、誰かに言ってみたら反応がイマイチだった・・・とか。

 

自分だけの視点だと、どうしても偏るんですね!しかも自分んだけ楽しくても意味ないですよね。

少なくともそれではお金は稼げません。

 

これはマーケティングでも同じです。

 

良いものを作れば売れるか・・・売れるとは限りませんよね?

これは主観でしか物事を捉えていないからです。

 

ただ難しいところですが、たくさんの人の意見を聞けばいいかというと、そうではありません。逆に混乱してしまいます。

 

そういう意味でも「三人寄れば文殊の知恵」、すばらしいですね。

 

 

今日の秘密会議では、ツッコミどころ満載で、持ち帰ってねりねりしてますが・・・

実現に向けては一歩前進です!

 

みなさんも、自分だけで温めている企画があったら、誰かを巻き込んだほうがより楽しいものになりますよ!

 

壁は高いし大変ですが、私も実現させることが楽しみです!

 

では!

 

山本でした!


一番上へ

お電話でお問合せ

経営者の視野を広げるメルマガ

メルマガ登録
経営者の視野を広げるメルマガ