税務向上ブログ

MG参戦レポ

こんばんは!

昨日、今日と私は社労士法人ロームさんで行われました、MGに参戦してきました!

 

MGとはマネジメントゲームと言って、ソニーに勤めていた西順一郎さんという方が開発した経営シミュレーションゲームです。

 

写真を撮ってくるのを忘れまして・・・気になった方は調べてください。

 

 

このゲーム、本当に奥が深い。

 

人によって戦略も千差万別で、その人の性格とか傾向がよく表れます。

 

そして何よりもやっている本人に様々な気づきがあると思います。

 

 

会社勤めの場合、社内から見る会社の景色って限られています。

 

自分の給料はどこからどのように出しているのか。

 

売上目標は何のためにあるのか?

 

なぜ売れるのか?

 

 

ゲームではありますが、物を仕入れて自分の強みを活かして売るという一連の流れを、とても分かりやすく体験できます。

 

シンプルかつ、だれでも理解できる(中学生・・・小学校高学年ぐらいからできそう)からそれがまた良いですね!

 

 

だから、色んなことを試せて、気づくことがたくさんあります。

(何回やっても気づくことがあるらしいです)

 

で、気づきがあったことを持ち帰って普段の仕事やらなにやらに活用しなければだめですね!

 

というのも・・・やっぱり市場は待ってくれないからです。

 

思いついたことはすぐやらないと、市場から取り残されます。

 

自分から投資やらなにやらアクションを起こさないと強みが出せずに大きく儲けられません!

 

 

二日間、頭と身体は正直とても疲れました。

ですが、山本は確実に学びました。

 

最初はC卓から始まったところ最後はAまで(次回からA)上り詰め、「昇り龍」という賞?でした。

自己資本も無事増やせて、結果的には前回のリベンジ大成功です!

 

気になった方はMGぜひ挑戦してみてください!きっと気づくことがありますよ。

 

山本

 

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp  ←ここまで!!お気軽にメールくださいね!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


一番上へ

お電話でお問合せ

経営者の視野を広げるメルマガ

メルマガ登録
経営者の視野を広げるメルマガ