MENU

鶏が先か、卵が先か

2016年8月15日

おはようございます!

あかつか会計も今週はお休みをいただいております。

ただし、ブログは毎日更新中です。私にとって、毎日が記録更新、新記録です!

 

さて、月曜日は「マインドセット」。

 

このブログ、ほかのテーマでもマインドセットに行き着くこと多くない?

正解です。

それだけマインドセットは大切だし、人類にとって永遠のテーマだと思うからです。

 

そもそも、マインドセットって何?

 

これは人によって言い方も様々ですが、私は「心の準備、そして自分の限界値を高めること」と捉えています。

(現状ではそうですが、これは後々変わってくるのか?なんて思ってます。)

 

マインドセットができていてば、目標やゴールに向かって、行動がスムーズにできるようになります。

 

ただし、マインドセットができたからといって、いきなりすべての行動がうまくいくとはとても思えません。

マインドセットにもレベルがあるように思います。

 

例えば、いきなり明日から毎日10㎞走るぞ!と決めたとします。

確かに毎日走っている人はいるし、できる人もいることは事実。

この場合、そのできる人たちは既に相当なぶれないマインドを持っている場合が多いです。

 

大半の人はどうでしょう?できる気がしますか?

 

ここに目的ができたらどうでしょう。

「2年後、ホノルルマラソンで4時間以内に完走する」という目的を設定しました。

これならどうでしょう?

 

・・・私はそれでも無理。もって3日。三日坊主という前に、ハードルが高すぎません?これ。

2年後に向けて毎日10㎞、考えただけで嗚咽が。オエッ。

 

まてまて、目的は2年後、ホノルルマラソンで4時間以内に完走することだろ。

もうちょっと他の方法ないか?

しかもいきなり飛ばすのやめて、誰でもできる簡単なことから始めないか?

そう私の体は訴えてきます。

 

いきなり毎日10㎞走るだけのマインドセットは相当な目的がない限り、とても難しい。

走れメロスを思い出してほしい。

最後にはたどり着いたが、友人の命がかかったとしても途中で心が折れそうになっている。

 

命がかかっていない状態で、4時間切るために毎日10㎞走ることができるだろうか?

 

ここで自分には無理だ、とやめてしまっては意味がない。

0か100かでは何も進まないし、あなたの人生、何も好転しないぞ。

 

そこで、目的の「2年後、ホノルルマラソンで4時間以内に完走する」ことにフォーカスする。

じゃあ、明日から毎日、ホノルルマラソンを完走するイメージをしよう。

 

これならできそうじゃないか?毎日ホノルルマラソンのことを思い出して、ゴールシーンを想像する。

「ホノルルマラソン」という単語さえ毎日思い出せれば、ただイメージするだけだから簡単にできそうだ。3秒で終わる。

 

これを一週間続けたらどうだろうか。

なんとなくゴールできることはイメージできたんじゃないか。

 

そうなってくると今度は、なんとなく必要なことが見えてこないか?

それと同時に4時間はともかく、完走自体はできそうな気がしてこないだろうか?

できそうだぞ。

 

こうなると、次はちょっと走りたくなったりしないだろうか?

それとか、ゴールシーンをイメージして、服装から準備を始めたくなるかもしれない。

 

どちらにせよ、次の行動につながってないか?

 

これが、今日のテーマである、「鶏が先か、卵が先か」だ。

 

つまり、「マインドセットが先か、行動が先か」ということ。

 

これは答えはでないかもしれない。

 

しかし、一つ言えるのは、どちらも少しずつ積み重ねだと。

 

「毎日イメージする」という簡単な行動をすると、ゴールするイメージができて、自分の限界値が少し高くなる。

ゴールするイメージができると、その映像を思い浮かべて、そこで来ている服とかシューズを準備したくなる。

 

ランニングシューズを買ったら、走ってみたくなる。

走ってみたら、自分ってけっこう走れるじゃん。と自信がつく。

 

もっと早く走りたくなる。もっと長く走りたくなる。次の行動につながる。

 

全ては小さな変化、小さな一歩から始まる。

 

 

私山本は、いきなりこのブログを書き始めたわけではありません。

色々マインドセットに取り組んで、行動して、そして今ブログを毎日書くことが本当に必要だとわかったから書いている。

自分の将来の姿に向かって絶対に必要だ、というマインドになっているからこうして書いているんだ。(いつ折れるかわかりませんが・・・)

 

私の場合は、本当に小さな小さなマインドの変化がスタートだった。

「あれ、これなんかできそうな気がするぞ。」ぐらい。

 

写真のにあるファイルに目標とかいろいろ書きつづって、気づけば100ページ以上になっていた。

宝ですね。

 

小さな変化は大きなチャンス。

これを知っているか知らないかで、このチャンスをつかめるかどうかが決まる。

「チャンスは準備ができた人の前に現れる」のだ!

 

日本一のマーケターになる! 山本

 

お休み中はメールでどうぞ!お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

この記事の関連記事

明けましておめでとうございます。   初詣は行かれましたか?   我が家では高校生がいるので、天神様に行って   困った時の神頼みです。   日本人の宗教観ってちょうどいいですよね。   世の中の戦争はほとんど宗教戦争ですが

昨夜、あるポッドキャストを聴いていました。   そこでこんなことを言っていました。   「お客にとって自分の役割は何か?」     ムムム・・・お客にとって?あなたは何だと思います?     私の場合、会計事務所の職員なので、パ

行き着くところはやっぱりこの本でしょう。   マーケティングに関することを色んな方が色んなところで言っていますが、   言っていることの多くはこの本に書いてあります。   以前も紹介しましたが、まさに原点の書なのです。   ジェイ・


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.