MENU

習慣化の先にあるもの

2016年9月29日

こんばんは!

 

今日はおすすめ本?かはまだ定かではありませんが、私はまだ懲りずに速読に挑戦し続けています。

 

今日は神田正則ではなく、たまたまあかつか文庫を見ていたら発見した本のご紹介です。

 

こっそり借りてきました。事後報告です。

 

斉藤英治 著 『聞くだけで速読ができるCDブック』 あさ出版

 

 

なるほど、聞くだけで速読・・・なんともキャッチーで飛びつきやすい文言だ。

 

 

早速CDを移動中に聞いてみる。

 

 

CDの中身は、本に載っているテキストを2倍速から10倍速で読み上げたものが収録されている。

 

これを1日15分、7日間続けるだけでなんと速読ができてしまうと言うのだ!!

 

 

騙されたと思ってやってみることにしました!

 

結果は1週間後・・・成果があったらしっかり報告しますね!!

 

 

さて、最近本を読むことがとてもスムーズになってきたことを感じます。

 

習慣化されてきました。

 

このブログだって、何も考えずに毎日取り掛かっています。

 

これも習慣。

 

 

なんだ、案外できるじゃないか。

 

習慣化する過程で、やはり大事なのは、これを習慣化する目的。

 

目的がないと、行動する根拠が無いことになるから、習慣化しようったって無理な話。

 

 

そうか、目標設定が上手くいったから習慣化もうまくいったんだな。

 

 

つまり、山本の思考回路はこうだ。

 

目標を達成した姿をイメージ→今の姿を考える→これをすれば目標達成のイメージに近づける→よし、やろう。

 

 

頭の中で、「利害関係が一致した」とでも言っておこうか。

 

 

だから、習慣化さえしちゃえば、人間の脳なんか簡単にごまかせるんだと。

 

茂木さんのいうすぐやる脳になっちまうんだ。

 

 

だから、まずはどうしても達成したい目標をイメージすることから始めよう!!

 

そこから、今の姿とのギャップを埋めるために必要な行動を考えて、取り掛かろう!

 

 

そうすれば、あなたの目標達成はぐっと近づくはずだ!!

 

 

山本

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事の関連記事

自分の強みは何? 自社の強みは何?   あなたも日々考えていることでしょう。   強みを活かして勝つ!とか言いますが、 強みを活かせていますか?     自社の強みのわかりやすい例の一つとして、「価格」があります。 単純に高い・

明けましておめでとうございます。   初詣は行かれましたか?   我が家では高校生がいるので、天神様に行って   困った時の神頼みです。   日本人の宗教観ってちょうどいいですよね。   世の中の戦争はほとんど宗教戦争ですが

BETT あかつか事務所の源です。 今日はこの前テレビで放送していた 心理テストを紹介したいと思います。 Q:あなたは5匹の動物と、とても長い旅をしています。 5匹の動物は「ロバ・ネコ・オオカミ・ウシ・タヌキ」です。 仲良く旅していたあなたと動物


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.