MENU

経営への貢献

2016年8月16日

おはようございます!

今日は「経営」についてです。

 

このテーマ、実は私にとって一番難しい。

理由は簡単。

私は経営者でもないし、経営をしたこともないから。

 

・・・このブログで書くことではないかもしれないが、経営したこともない者が経営アドバイスなど何を根拠に!とも思ってしまう。

一番理想はやはり経験をすること。

つまりは経営者になることですね!その上でアドバイスできれば一番説得力があります!

 

ただし、これは私がひとりでやっている場合の話。

 

会計事務所の強みは他での事例を横展開できること!

しかも会計事務所によって、顧客の業種も様々で、蓄積している経験もまったく異なります。

 

さて、あなたは経営について相談できる人はいますか?

特に中小企業の場合は、なかなか相談できる相手がいないかもしれません。

会計事務所がその役割を担っていることも多いでしょう。

 

経営するってことは、本当に悩みが尽きないかもしれません。

 

上記のように、会計事務所を有効活用することもとても大切です!

 

それと同時に、会計事務所に頼りっきりではなく、経営者自身が自分の意志で会社を動かしていったほうがもっと上手くいくと思います。(うまくいっている経営者はしっかりと自分の考えを持っています。)

 

自分の考えをまとめるときには、誰かもう一人付き合ってもらって、話をしながらまとめるととてもすっきりしますよ!

 

①相手に色々質問してもらう。

②自分はその質問に答える。

③自分の話したことで何か気になったことを思い出す。

④そのことについて話す。

 

こうするだけでも一人で考えるより数倍まとまるはずです。

ただし相手によってはアドバイスやネガティブな発言をしてくる人もいるかと思います。

これはスルーして、自分の考えをまとめることに徹してください。

 

ただ、それでもあまりうまくいかない、もしくは相手がいない場合は、これだけでもぜひ私にご相談を!

①から④をコーチングのスキルを使って引き出します。

これだけでも本当に変化します!

 

経営者ではない私が、今できる一番の強みはこういうことだと思ってます!

 

お休み中はメールでどうぞ!お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

この記事の関連記事

明けましておめでとうございます。   初詣は行かれましたか?   我が家では高校生がいるので、天神様に行って   困った時の神頼みです。   日本人の宗教観ってちょうどいいですよね。   世の中の戦争はほとんど宗教戦争ですが

昨夜、あるポッドキャストを聴いていました。   そこでこんなことを言っていました。   「お客にとって自分の役割は何か?」     ムムム・・・お客にとって?あなたは何だと思います?     私の場合、会計事務所の職員なので、パ

今日は推薦図書。 三橋貴明氏の ”日本人が本当は知らないお金の話”  お金ってなんだと思いますか? 私もあまりにも普通に使ってるので それが何かまで考えたことありません。 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~  兌換紙幣  ・~・~・~・~・~


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.