MENU

相手の成長はあなた次第?

2016年9月2日

こんばんは!

 

今日は金曜、「コーチング」の日です!

 

今日は私が通っていました、GCS(銀座コーチングスクール)で教えてもらったとても興味深い話についてです。

 

 

あるアメリカの心理学者が、将来学力が伸びる児童を予想するテストをある小学校で実施したそうです。

そして、その結果としてこの子は伸びる、と判定された児童のリストが小学校へ送られてきたそうです。

 

それから月日は流れ、また知能テストを実施した際に、リストにあった「この子は伸びる」と言われた児童は、他の児童よりも良い成績をとっていたそうです。

 

しかし、このテスト、実は偽物でした。ただランダムに児童を選んで作成されただけだったそうです。

それは教師も知らないことでした。

 

このことから、教師が「この子は伸びる」という大きな期待を持ち続けて接すると、実際に伸びることが実証されました。

 

これを「ピグマリオン効果」というそうです。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

これは、あなたが親だったらどうでしょう。

 

全くうまくいくとは限りませんが、自分の子供のことを伸びると信じて接する。

 

 

また、あなたが職場の上司だったら?

 

部下に対して、伸びると信じて接していますか?

こいつはダメなやつだ!なんて決めつけて接してませんか?

 

あなたの接し方次第でその人がそのように変化してしまうかもしれません。

 

 

コーチは100%クライアントの味方です。

だからクライアントは自信をもって前へ進めるんですね!

 

妙に納得です!

 

 

今日はこの辺で!

 

 

山本でした!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事の関連記事

こんにちは!浜松は雨の月曜日ですね~。   昨日、私はコーチングを学んだGCS(銀座コーチングスクール)の認定コーチ大交流会に参加してきましたよ!   既にコーチとして大活躍している皆様、とてもパワフルな皆様に囲まれてたくさんの刺激を受けて

行き着くところはやっぱりこの本でしょう。   マーケティングに関することを色んな方が色んなところで言っていますが、   言っていることの多くはこの本に書いてあります。   以前も紹介しましたが、まさに原点の書なのです。   ジェイ・

今日は推薦図書。 三橋貴明氏の ”日本人が本当は知らないお金の話”  お金ってなんだと思いますか? 私もあまりにも普通に使ってるので それが何かまで考えたことありません。 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~  兌換紙幣  ・~・~・~・~・~


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.