MENU

物は言いよう

2016年9月10日

コミットメント・・・約束、誓約、公約などの意味。

みなさんも自分でコミットメントしていることありますか?

 

私があかつか文庫からお借りしたままになっている本、「影響力の武器」の中によくこのコミットメントについて書かれています。

 

人は一度コミットメントしたことについて、一貫性を保とうとするそう。

 

 

例えば、私の場合、毎日ブログを書くということをまさにコミットメントしたわけです。

 

公約に近い形でブログで書いてしまったからには、やり続けないといけない。

こうなるわけです。

 

 

このコミットメントと一貫性については、色々な使い方があるそう。

 

 

このあとの例を一緒に考えてみてくださいね!

 

あなたがある手作りのカバンを売っていたとしましょう。

 

このカバン、手作り故に多少のほつれなどがあって、返品がけっこうあったとします。

あなたは、ほつれた感じもこのカバンの味だと思っている。

 

どうしたら返品は減らせるのか。

 

 

・・・お客さんに簡単なコミットメントをしてもらいましょう。

 

ネットショップで売っているとして、注文ボタンの前にこのような文章を表示させます。

 

「この商品は、一つ一つ手作りで丹精込めて作ってます。多少商品によって差はありますが、それも一つの個性です。了承していただけるお客様は注文へお進みください。」

 

 

この一文を読んで注文したお客様と、そうでない場合、どちらのほうが返品されやすいでしょう?

 

 

これぐらいならみなさんの商品でも使えませんか?

物は言いようです。

 

この一文、コミットメント以外の手法も実は入っています。セルフイメージとかですね。

 

 

こんなことが「影響力の武器」にはたくさん載っています。

 

土日でこれを読み進めてます!

 

ということで、今日は「休日」のブログでした!

 

山本

 

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

この記事の関連記事

土曜日は、指導している少年団の サッカーの試合がありました。 子供たちは頑張って、拮抗した内容で、 残念ながら1-2で敗戦。 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~  試合後にこんなことが・・・・  ・~・~・~・~・~・~・~・~・~  中心

週末の雪には驚きましたね。 我家には受験生がいて センター試験がありました。 雪で滑ったら・・・・・・ なんて、良からぬ心配も したりして。 皆様はどのように過ごしましたか? ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・  受験と言えば

お金の正体は 債権、債務の記録 が先週のメルマガの内容でした。 日銀のバランスシートの負債に 現金があります。 そして、その担保としての資産には、 国債などの政府債権が載っています。 では、国債の担保は?  なんだと思いますか? ・~・~・~・~


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.