MENU

気づかないうちに・・・

2016年10月7日

今日は「コーチング」の日です。

 

最近ポッドキャストで秋山ジョー賢司さんのセルフコーチングを聞いてます。

 

今日はそこで語られていたことをシェアしたいと思います。

 

 

こんな話がありました。

 

秋山さんが横断歩道を渡っていた時?だったかな?におばさま2人がこんな話をしていたそうです。

 

「うちの嫁ってね、陰口ばっかり言ってるのよ~、嫌よね~」(嫁だったから知り合いだったか忘れました)

 

このように書くと、違和を感じやすいと思います。

 

 

そうです。このおばさま達も陰口を言っています。

 

こんなことってよくありませんか?

 

 

人のことは良く目につきますが、いざ自分の場合はどうでしょうか?

サッカーでもそうですが、選手として出ているとなかなか上手くいかない理由が見えてこないそうですが、

ベンチから見ているとよくわかる、なんてことも。

 

 

例えば、子供に大声で怒っている親がいるとします。

 

「うるさい声で騒ぐな!」

 

完全にイライラしていますね。しかも大声なので、自分もうるさいということに気づいていません。

 

これもよくある。

 

 

何かネガティブなときって、余計に自分が見えなくなるのかもしれません。

 

イライラしていると、そんなこと考えている余裕すらなくなりますね。

 

 

だけど、ふと立ち止まって考えてみると自分でもおかしいことに気づけるはずです。

 

「気付く」ということができれば、もう少し気持ちも楽になるかもしれませんね!

 

 

今自分は何についてイライラしているんだろうと、自分を俯瞰してみてみましょう

 

嫁の陰口にイライラしているのではなく、何か別の原因が見えてくるはずです。

 

子供に怒っているのではなく、あなた自身にうまくいかないことがあって、子供に当たっているだけかもしれません。

 

 

イライラしたら、一度我に返って俯瞰して見てみましょう。

 

きっと「気付き」があるはずです。

 

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事の関連記事

今日は、経済のお話。 インフレ、デフレ よく聞く言葉ですね。 みなさんは ”日銀のインフレターゲット2%” なんて聞いたことがおありでしょうか? ・~・~・~・~・~・~・~・~・~   その意味は?  ・~・~・~・~・~・~・~・~・~ イ

行き着くところはやっぱりこの本でしょう。   マーケティングに関することを色んな方が色んなところで言っていますが、   言っていることの多くはこの本に書いてあります。   以前も紹介しましたが、まさに原点の書なのです。   ジェイ・

あかつか事務所、職員の山本です。   朝、明るくなる時間が早いこの頃。 自然に5時半頃に目が覚めるように なりました。   冬の寒い時期はどうしても 布団から出られませんが、 この時期は早起きがしやすいですね!   みな様はいか


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.