税務向上ブログ

損して得取れ

少し先ですが、敬老の日が近づいてきましたね!

 

去年、娘が生まれたことで、私の両親は敬老の日の対象となりました。

 

今日の午後時間が空いたので、日頃の感謝を込めてプレゼントを渡しに娘と実家へいきました。

 

一応娘からのプレゼントということで渡しました。

孫からのプレゼントということで両親も大喜びです!

 

 

ちょっと話が飛びますが、ことわざに

『損して得取れ』

ってありますよね。

 

これは、目先の利益ばかり追うとかえって損することがあり、そうではなくて今の損を我慢すれば将来大きな利益を上げることができるかもって意味です。

そういう考え方を持ちましょうってことですね!

 

これは販売戦略なんかでもよく使われる考え方ですね!

 

例えば新規顧客を集めるときのオファーなんかがそうです。

フロントエンド、バックエンドなんかもこの考えでしょうか。

 

 

で、なぜ今日このことわざなのかというと・・・敬老の日のプレゼントが関わってきます。

 

 

私、悪い人間だと思いましたが、カレンダーで敬老の日を見て先にこのことわざを思い出しました。

 

「損して得取れ」

 

よくみなさんも祖父母からお小遣いもらいませんでしたか?

 

我が家も例外ではありません。

 

 

まず先にプレゼントを渡せば、必ずやそれ以上のリターンがあるはず・・・。

 

 

悪い人間です。

 

でも良いんです。神田正則の非常識な成功法則にも書いてありました。

 

お金を稼ごうとしたときに、お金を稼ぐことと正しい心を磨くことの両方を一緒には難しいと。

まずは多少悪の心をもってでも稼ぐことに専念して、それから心を磨けばいいと。

 

そうです。だから良いんです。

 

(私のこの一連の心理、これも影響力の武器に出てきます。人は自分の決断したことの一貫性を保とうとする。だからこの決断は良かったんんだと思い込もうとします)

 

 

で、結果は?

 

リターンは、家で取れた野菜をたーっぷりいただきまして・・・えぇ、これでよかったんです。お金じゃない・・・お金じゃないんだ。

 

 

結論

 

『物事は必ずしも思い通りにいくとは限らない』

 

 

山本でした。

 

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 


一番上へ

お電話でお問合せ

経営者の視野を広げるメルマガ

メルマガ登録
経営者の視野を広げるメルマガ