税務向上ブログ

妄想ニヤニヤ計画!

こんにちは!

 

ブログが始まって初の火曜日です!

ということで、火曜日のテーマは「経営」にさせていただきました。

 

・・・「経営」って幅広すぎじゃない?

そうですよね。経営って・・・でもそれが良いんです。

 

だって経営者はやることたくさんありますよね?

色んなことがあるから経営者は大変なんです。

 

 

さて、写真にあるものがなんだかわかりますか?

フリスクが置いてありますが、その下のファイルです。

 

タイトルに「経営改善支援計画」とあります。

つまり経営計画を作ったお客様用のファイルを私、山本が整理したものです。

 

経営計画って正直つまらないもの・・・だと思っていました。

数字の羅列でなにがどうなっているのやら。あんなものが計画だ!と言われたって。

そんなことを私も思っていました。

 

つまらない普通の経営計画に圧倒的に足りないものが一つあります。

 

それは、社長の強い思いです。

 

経営計画は社長の妄想を言語化したものでないと楽しくなりません。

 

計画はたいてい社長から聞いたことを会計事務所の職員が「つじつま」の合うように作りますよね。

 

だから達成できません。つじつま合わせだからね。数字のお遊びだから。

 

ただ会計事務所の職員が数字にするのはOKです。社長ができたらなお良いですが、たいていはちゃめちゃになります。

 

問題は社長の妄想をいかに膨らませられるか、ここに限ります。

 

妄想を膨らませるとにやけてきますよね?

にやにやが止まらなくなるぐらい、笑いが我慢できないくらい、そこまで妄想しましょう。(この妄想はあくまで会社の将来の妄想にしてください。いやらしいことは少しだけにしておいてください。)

 

そこまで来たらそれを私に伝えてください。そうすれば私が妄想を言語化して計画をつくります!(って営業になってる!)

 

私じゃなくても構いませんが、うまく引き出してくれる人が良いです!私とか私とか・・・

 

ここまでくれば計画も・・・チッチッチ、まだです。ここで終わったらただの妄想です。

これを現実に引き戻す必要があります。実現可能なものに引き戻さないと達成できません。

 

ただ、この妄想を膨らませる作業を十分していれば、経営者のみなさんの中でこれだけは残したい!!というこだわるポイントが見えているはず!

そこは残しましょう。じゃあどこ削る?ここは妄想していてほとんどスルーしてたところだから削ろう。・・・

 

などなどを私とあなたでやれば、最後に残ったものは経営者の強い思いのこもった、しかも現実的で達成できる計画になっています。

 

 

こうして作った計画、実際にうまく進んでいるか、とっっっっっっっっても気になります!!作った私も気になります!

 

 

経営計画作る気になりましたか?

経営計画って固いイメージがあるからやめましょう。

「妄想ニヤニヤ物語」とでもしておきましょう!!

 

やってみませんか?

 

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 


一番上へ

お電話でお問合せ

経営者の視野を広げるメルマガ

メルマガ登録
経営者の視野を広げるメルマガ