MENU

価格の主導権、握れてる?

2016年12月18日

自分の強みは何?

自社の強みは何?

 

あなたも日々考えていることでしょう。

 

強みを活かして勝つ!とか言いますが、

強みを活かせていますか?

 

 

自社の強みのわかりやすい例の一つとして、「価格」があります。

単純に高い・安いということではありません。

 

価格ってそもそも・・・

価格ってあなたはどうやって決めていますか?

もしくは、消費者なら、どんな基準で買うことを選択していますか?

 

・他社との比較

・他のスーパーよりも安いもの

・価格.comで一番安いもの

 

価格って、実はあなたが感じているそのモノ、サービスの対価です。

 

お金を誰かに払うときは、だいたい等価交換で成り立っています。

 

価値って?

価値を辞書で調べると・・・

 

価値・・・その事物がどのくらい役に立つかの度合い。値打ち。

②経済学で、商品が持つ交換価値の本質とされるもの。

③哲学で、あらゆる個人・社会を通じて常に承認されるべき絶対性をもった性質。真・善・美など。

 

①がしっくりきて良いでしょうか。

それが自分にとってどれだけ役立つかに、値をつけたものが価値です。

 

だから、同じものでも人によって役立つ・役立たないで支払ってもよい金額も異なります。

 

スーパーでは100円で売っている飲み物も、コンビニでは150円ですね。

 

コンビニで+50円多く払っても買う価値があるから買っています。

 

コンビニはさっと入って、パッと商品選んで、すぐにレジで買える。

急げば1分ぐらい、しかもそこらじゅうにあるので便利です。

 

コンビニの強みです。

 

じゃあ強みって?

コンビニは、このベネフィットを強みとしていてこう考えることができます。

『価格の主導権を握っている』

コンビニの飲み物は最近安くなっていますが、多くのものが定価で売られています。

コンビニで値切る人はほぼいません。

 

スーパーとコンビニが隣通しに並んでいたとしても、競合ではありません。

おそらく時間があって、食材などをまとめて買いたい人や、

外出の目的がスーパーの人はスーパーへ。

 

何かのついでにパッと買いたい、時間がない人、さっと買いたい人はコンビニへ。

 

それぞれ強みとするものが違って、価格設定も違う。

 

ということは、価格の主導権が握れているものに強みのヒントがありそうだ!

 

 

価格の主導権を握れているものはないか?

あなたの商売で価格の主導権を握れているものはないですか?

 

あなたからしか買えない。

あなたから買うことに圧倒的なメリットがある。

あなたから買いたい。

 

一つぐらいありませんか?

 

もしなかったら、これをヒントに作ってみましょう!

 

強みは高利益であることが多いです。

ただし、強みだと気づかないと他と同じ価格設定をしてしまい、

みすみす利益を捨ててしまうこともあります。

 

強みなんだから、強気な値段設定でいきましょう!!

 

大丈夫、心配しないで。

 

最初にも言いましたが、商売は等価交換です。

 

相手があなたの商品に払っても良いと思う金額のものしか買いません。

 

だから、あなたが値段を高く設定しても、買ってくれる人はあなたが伝えたい価値とマッチした人。

一番の理解者です。

 

等価交換ということを忘れずに、思い切った金額設定をしましょう。

 

売れなかったら下げればよいです。

テスト、テスト、テストです!!

 

そうして得た利益って、誰かの役に立った値を表していると私は思います!


山本

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所

コーチングで経営を加速する!!
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp  ←ここまで!!お気軽にメールくださいね!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

~お知らせ~

BETTの人気セミナー次回開催予定

1/24㈫15:00~17:00

タイトル

『1枚の図で利益を2倍にする方法』

料金:10,000円(顧問先5,000円)

場所:ロームセミナールーム

浜松市南区三島町1605-1

※申込はこちら

 お問合せ内容に『1/24セミナー参加』

 と一言お願いします!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

 

 

この記事の関連記事

行き着くところはやっぱりこの本でしょう。   マーケティングに関することを色んな方が色んなところで言っていますが、   言っていることの多くはこの本に書いてあります。   以前も紹介しましたが、まさに原点の書なのです。   ジェイ・

あかつか事務所、職員の山本です。   朝、明るくなる時間が早いこの頃。 自然に5時半頃に目が覚めるように なりました。   冬の寒い時期はどうしても 布団から出られませんが、 この時期は早起きがしやすいですね!   みな様はいか

最近勉強しているコピーライティングの講座でこんなことを言っていました。 これは知っている人からすれば何を今更・・・なのかもしれませんが、とてもしっくりきた話なのでご紹介します。   みなさんよく仕事で、「ニーズ」って言葉使いませんか?お客さん


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.