MENU

休日は自分のために。

2016年9月24日

今日は雨模様ですね!

雨はとりあえず今日まででしょうか。

 

今日は実家のお茶農家を手伝う予定でしたが、この天候で中止になってしまいました。

 

予定がすっぽり空きまして、一人の時間ができました。

 

たまたま実家にあった本を借りて読みまして、それがこの写真の本です。

 

茂木健一郎 『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方』 学研出版

 

テレビでもよく出る茂木さんの本です。

 

この手の本はあまり買いませんが、これも何かの縁です。読んでみましょう!

 

ボリュームとしては2時間程度で読み切れます!

 

詳しい内容はまた読んでください!

 

 

読んでいく中で、「これあるなぁ」ってのが結構出てきます。

そういうことに対して、茂木さんは脳科学者として、学術的な裏付けをつけてくれています。

 

脳の構造上そうなってるんだなと。

 

 

中でも特に気になったのが脳の「フロー状態」。簡単にいうと無我の境地みたいな感じでしょうか。

 

この状態になると、頭の中は良い意味で空っぽになって、すんなりと行動できて集中力を発揮できるとか。

 

 

仕事をしているうえで、色々なしがらみや、自分自身の思い込み、周りとの関係など、行動にブレーキをかける要素はたくさんあります。

 

コーチングではブレーキを外すことをしてくれますが、この茂木さんの言う「フロー」はまた別のアプローチでとても面白いです!!

 

 

本のことはこのぐらいにしておいて、休日って大事ですね!

ただ遊ぶことも良いですが、本とかポッドキャストを自由に聞いてられる時間がとても有意義です。

 

・・・稼いでる人はもっとやってますね!いかにこういう時間を作れるか。

 

もっともっと情報収集して、自分のモノのしていきましょう!

 

 

山本

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事の関連記事

自分の強みは何? 自社の強みは何?   あなたも日々考えていることでしょう。   強みを活かして勝つ!とか言いますが、 強みを活かせていますか?     自社の強みのわかりやすい例の一つとして、「価格」があります。 単純に高い・

今年に入って11日目、だいぶ寒さが厳しくなってきました。いかがお過ごしでしょうか?あかつか事務所の山本です。我が家は年明け早々、家族全員で風邪をこじらせてしまいました。確定申告時期ではなくてまだよかった・・・。これからの時期、会計事務所は徐々に繁忙

あかつか事務所、職員の山本です。   朝、明るくなる時間が早いこの頃。 自然に5時半頃に目が覚めるように なりました。   冬の寒い時期はどうしても 布団から出られませんが、 この時期は早起きがしやすいですね!   みな様はいか


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.