MENU

人の表情をよくみてみる

2016年9月13日

人の表情っておもしろいですよね。

感情が表に出てるんですよ。

人を良く見てみましょう。

 

今日は「経営」がテーマです。

 

 

さて中小企業の場合、経営者の考え=会社の考えであることが多いですよね!

たぶんそれがしたくて起業しているはずです。なので当たり前と言えば当たり前。

 

そうなってくると会社は経営者によって大きく変わってきます。

 

 

例えば提供できる価値の話。

 

経営者の頭が固くて、わが社が提供する価値は○○だ!!と決めつけてたりすると、それ以外は何も生まれません。

 

逆に柔軟な発想を持っていて、提供する価値も色んな角度から見れるとそれだけで強いですよね。

サービスや商品も色んなアイデアが出るでしょう!

 

それは従業員にも表れてきます。

 

固定された価値観だけで仕事をしていると、従業員もロボットみたいになってしまう。

押し付けられた価値観も同じ。ロボットです。

・・・ロボットのほうが良い場合もあります。

 

 

話は変わりますが先日夕方のラジオ「NISSANあ、安部礼司」にて、大場 嘉門(おおばかもん)部長がこんなことを言ってました。

「上司の仕事は、差し詰め部下が働きやすい環境をつくることだ」と。


私も監査で色々なお客様の会社を訪問していてよく思います。

 

この会社は従業員さんが働きやすそうだな~、とか

この会社の従業員さんは顔が暗いなぁ~とか。

 

経営者の雰囲気一つで会社の雰囲気もだいぶ変わります。

 

あなたの会社はどうですか?

 

暗そうにしている従業員さん、生産性は高いでしょうか?

 

 

経営っておもしろいですね!人を良くみてみましょう!

 

山本

 

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

この記事の関連記事

週末をどのようにお過ごしですか? 私は少年団で子供のサッカーを楽しんでいます。 長男が小学生のころ 少年団でサッカーをしていたのがきっかけです。 (サッカー経験はないのでなんちゃってコーチです。)  子供は、もちろん子供だけど それぞれの個

今年に入って11日目、だいぶ寒さが厳しくなってきました。いかがお過ごしでしょうか?あかつか事務所の山本です。我が家は年明け早々、家族全員で風邪をこじらせてしまいました。確定申告時期ではなくてまだよかった・・・。これからの時期、会計事務所は徐々に繁忙

自分の強みは何? 自社の強みは何?   あなたも日々考えていることでしょう。   強みを活かして勝つ!とか言いますが、 強みを活かせていますか?     自社の強みのわかりやすい例の一つとして、「価格」があります。 単純に高い・


アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

あかつか会計秘密のブログへ

ようこそ!

こんにちは(ご挨拶)

あかつか会計の秘密ブログ。

読んでそのまま実行した人がどんどん成功を掴んでいくことから、通称『誰にも教えたくないブログ』と呼ばれている。

会社情報

電話番号

所在地

〒430-0852
浜松市中区領家3-3-1

駐車場4台あります


© 2017 浜松市南区の税理士 あかつか事務所 All rights reserved.