税務向上ブログ

ギラギラ!

こんばんは!

 

あかつか会計もお盆の連休明けで今日から通常営業です!

さて、そんな日にピッタリな、今日は「マインドセット」です!

 

ここで質問、

 

あなたは何のために稼ぎますか?

稼いだお金を何に使いますか?

 

例えば、年収1億円になりたい!!と思ったときに、その使い道まで考えていますか?

 

稼いだことがない私が言うのも何ですが・・・

私は年収1億円稼いだときの使い道がなんとなく決まってきました!実はイメージをしているという・・・

旅行に行くとか家を買うとかそんなんではありません!がまだ秘密です。

 

年収1千万になったときも一緒です。

 

要はあなたが1千万稼いでいる姿(目標)をより明確にイメージしたほうが良いということですね!

 

 

ちょっと違う話ですが、私の31歳の時の目標として、

「ホノルルマラソンを完走して、家族にゴールで迎えられる」

ということを設定してます。

 

このとき、より明確にイメージするために、私はまず旅行会社で実際にいくらお金が必要なのかを確認しました!

けっこう細かく見積もったほうが良いです。おもしろいから。

例えば、12月○日の何曜日出発とか、航空会社はJALでいこうとか、ホテルはここに泊まろうとか、買い物の予算はこれぐらいとか、そんな感じです。

そして家族で行くにはこれぐらい必要だという金額の目途をつけました。

 

・・・そこそこかかるぞ。しかし、頑張れば決して貯められない金額ではない。

 

ここで、行動のブレーキがはずれました。そう、不可能ではないと気づきました。

金額は明確にイメージができました。

 

次にホノルルマラソンなので、42.195㎞走れるか、という点です。

実は私、大学時代にホノルルマラソンを完走(完歩?)しています。

 

走れるには走れる、ただそれだけでは進歩していませんので、今回は目標タイムを4時間、サブフォーってやつに挑戦です。

 

目標タイムも設定しました。

 

だんだん明確になってきましたね。

こうなってくると、想像するだけでニヤニヤしてきます。

 

ここまで来たら、逆算しましょう。

この分のお金を稼ぐためには・・・

サブフォー達成するためには・・・

事務所でお休みをいただくためには・・・

奥さんも休めるためには・・・

 

いろいろあります。

これらを一気にやろうとしても無理ですね。

なので、簡単にできそうなことから始めましょう。

 

例えば、本屋でハワイ関連の本を買うとか、ネットで調べるとかそんなんでもOKです。

 

私の場合は、実は最初のイメージするために旅行会社でいくらお金がかかるのか調べることが、簡単にできそうな第一歩でした。

そう考えると、明確にイメージすることが第一歩にもなりますね!

 

 

少し話が逸れましたが、最初の質問の何のために稼ぐか、これを明確にするだけでモチベーションはだいぶ違います。

逆にこれがないと・・・貯まる気がしますか?

 

「何のために」は少々ゲスな理由でも全然OKだと思います。

例えば、お金を稼いで素敵なお姉さんと遊びたいとか、イケメンと遊びたいとか、そんなんでOK。

と、神田正則の本に書いてありました。

 

会社の場合も同じです。

売上を倍にしたい、利益を倍にしたい。

それはいいでしょう。

倍にして何をするんですか?

役員報酬を倍にする?従業員さんの給料を増やす?他には?

 

何のために?を追求しまくってください。そしてこれだ!と思ったことを紙に書く!

本来はそれが企業理念みたいなものかもしれませんね!

 

だから私はこんな企業理念があっても良いと思います。それが本当にあなたのモチベーションになるのなら。

 

「素敵なお姉さんと遊ぶために社会に貢献して金を稼ぐ!」とか。

 

ただし。神田正則はこんなことも書いていました。

最初はゲスなことのためでもOK、結果が出たら心を磨け!(少し簡略化してます。)

 

つまり、最初はギラギラして私利私欲のため!ぐらいも良いということです!

いきなり心も豊かでお金も稼げるっていうのはほんの一握りしかいません!

 

いいですかみなさん、ギラギラしましょう!!

 

明日から目をギラつかせましょう!

 

注意:あんまり悪の心を持ち続けると顔に出るそうですので気をつけて!

 

 

ギラギラ 山本でした!

 

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 


一番上へ

お電話でお問合せ

経営者の視野を広げるメルマガ

メルマガ登録
経営者の視野を広げるメルマガ