税務向上ブログ

あなたも見える、孫正義が見てる世界!

先日もご紹介しましたが、最近ソフトバンクの孫正義の伝記を読んでいます。

 

本の帯にも書いてありますが、孫さんにはだいぶ先の未来が見えているようですね。

超能力でもあるのでしょうか?

 

さて、今日は「経営」のテーマです。

 

会社の経営はよく「将棋」などに例えられますよね!

 

将棋と言えば良く羽生善治さん、何手先まで読んでいると思いますか?

 

これは羽生さんがある動画で言っていましたが

「(何手)先という意味では5手とか10手先ぐらいですかね。」

 

あれ?以外に少ない。5手先まで読むのもけっこう難しいけど、羽生さんならもっと読んでると思ってませんでしたか?

 

実はこれ、実際にどう出てくるか、具体的な手だと5手10手程度先らしいのですが、

その後のコメントで「他にも色々な想定をしている」と言っています。

 

別のところで、羽生さんと脳科学者の茂木さんとの対談によると、その想定というのが100手とか1000手単位の先になるそう・・・

 

なるほど・・・なるほどね。100手?1000手だ?

 

ここまで行くと天才でしょう。だから強いんです。

 

 

経営に戻りますが、孫正義には300年先まで見えているとか・・・

恐らく羽生さんの100手1000手先と似たような感覚でしょう。

 

 

さて、先が見えていないあなた。

 

落ち込む必要はまったく、まーーったくありません。

 

 

100手先が想定できなくても、あなたに焦点を当ててみたらどうでしょうか?

 

あなたにもできることが見えてくるはずです。

 

 

それは、「あなた自身が未来にどうなっていたいのか?」です。

 

 

これが明確になっていれば、自分が目指す道筋が見えてきます。

 

だって軸は自分の中に一本ビシッと通っていて、それがなりたい自分に向かって導いてくれるからです。

 

 

ここからは山本の仮説です。ぜんぜんそんなことじゃないぞ!って思う方もいて当然です。あくまで仮説。

 

もしかしたら羽生さんも孫さんも実は同じ原理なんじゃないか?

 

 

相手や周りの動きが100手先1000手先、あるいは300年後まで見えているのではなくて、

自分に焦点を当てていて、自分がこういう風に持っていくから未来はこうなっている。

 

そんなことを実は考えているのではないだろうか?

 

 

だとしたら、あなたにも全く同じことができる。そう、できるんです!

 

あなたがなりたい姿さえ明確にイメージできれば、同じことができる。100手先だって、1000手先だってイメージできる!

同じじゃないですか!リスペクトしすぎてあきらめてはいけません。

 

人間には可能性があるからです。あなたにも私にも、あかつか会計にも誰にでもあります。

 

 

ここで必要になってくるのが「自己基盤」。自分の中の軸です!

 

 

もしこれがしっかりと持てたなら、あなたにも決して不可能なことではないです。

 

 

自己基盤については、一度コーチングを受けてみてください。

 

これについては誰も教えてくれません。あなた自身が見つけ出すものです!

 

 

孫正義・羽生善治と並ぶ、もしくは上を行く可能性はあなたにも十分ある!!

それをあきらめてはいけません。

 

 

コーチングのご相談は下まで!!初回無料!!

 

山本

 

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp  ←ここまで!!お気軽にメールくださいね!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 


一番上へ

お電話でお問合せ

経営者の視野を広げるメルマガ

メルマガ登録
経営者の視野を広げるメルマガ