税務向上ブログ

HPジャック!

犯人に告ぐ、無駄な抵抗はよせ!今すぐ投稿しろ!

 

ついにこのブログの存在がバレる日が来ました。

 

しかし、私山本、このHPをジャックして、言いたいことをズバズバ言わせていただきます。

我が所長も寛大な心で受け入れていただけることでしょう。

 

さて、今日は『マーケティング』です。

 

このブログを書きながら、クライアントのチラシを作るときに質問することリストを練っています。

ちょっとかっこよくクライアントなんて言ってみました!

 

お客さんなんですけど、クライアントです。

私の狙っている客はお客さんではなくクライアントなのです。

 

わかりますか?

 

あなたはどんなお客さんを狙ってますか?

 

難しく言うとペルソナ設定とかって言います。

あなたが狙うお客さんを具体的にイメージしておくと、どうやってその人に売ればいいかが色々想像できます。

 

イメージしてください。

あなたは大間のマグロ漁師!一本釣れば売上はでかい!

 

あなたは当然、マグロを狙っています。(マーケット)

マグロはイカが大好物。でも生きたイカしか食べません。(メッセージ)

マグロはいつも小魚の群れを追ってます。なので小魚の群れを狙った海鳥が集まっているところにいます。(メディア)

狙っているマグロは300㎏を超える大物。なので竿もリールも対応したものを選びます。

糸を引く力がとても強く暴れるので、電気ショックを船に完備しています。(これはある意味強烈なオファーかも)

 

どうでしょうか。狙っているマグロのことをより具体的に知っていると、エサはなにで、竿はこれで、場所はここで、仕留め方まで・・・となりますよね?

 

もしあなたがこんなマグロ漁師だったらどうでしょうか?

マグロは一度も釣ったことがないし見たこともない。マグロってどんな姿なんだろう?とウキウキしながら漁にでかけている。(マーケットは一応マグロ?)

エサはとりあえずルアーだな。ミミズっぽいルアーにしよう。(メッセージ)

場所は、船だと大変だから、堤防沿いで陸から一本釣りだ!(メディア)

 

一生あなたはマグロを連れずに終わるでしょう。

 

後者の漁師、とてもおバカだと思いましたよね?

ただ、あなたも商品を買ってくれるお客さんをイメージできていなかったら同じことが起きますよ。

いや、もしかしたらもう起こっているかもしれません。

 

それは売上が徐々に下がったり、値下げばっかり要求する客が来たり、広告を出してもまったく効果がなかったり、そんな形で現れます。

怖いですね。ペルソナ設定すぐやりましょう。今すぐ!はやく!

 

このマグロ漁師、まずはマグロのことを誰かに聞いたり調べたりして、あとは「3Mの法則」を気を付ければ今よりはるかに良くなるでしょう!

 

今日の話は、3Mの法則の「マーケット」にものすごい関係があります。

 

「3Mの法則」・・・ダン・ケネディというひげのおじさんが推奨してる法則です。ご存知の方も多いのでは?

 

この辺はまた次回!

 

『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』 山本でした!

 

ペルソナ設定、難しい方はこちらへ!

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 


一番上へ

お電話でお問合せ

経営者の視野を広げるメルマガ

メルマガ登録
経営者の視野を広げるメルマガ