税務向上ブログ

原点の書

あぁ、ついにこの本を読む日がきたか。

 

ジェイ・エイブラハムの「ハイパワーマーケティング」。

 

ワクワク、ドキドキ・・・

 

ページをめくる。

 

まずは目次。

 

だいたいの章の構成をみる。

 

・・・ん?

 

なんだなんだ?

 

なんかほかのマーケティング関連の本で読んだことある内容ばっかりだぞ!

 

どうなってんだ?

 

 

それもそのはず、このジェイ・エイブラハムの「ハイパワーマーケティング」、

マーケティングの原点の書とも言える一冊だろう。

 

世の中に色々出回っているマーケティングの本。

その原点がここにあると言っても過言ではない。

 

そもそも日本はマーケティングでは断然アメリカに劣る。

 

アメリカで流行ったものが日本に入ってくるのだ!

 

そのアメリカで最もパワーのあるマーケター?の一人がジェイエイブラハム。

 

 

この本から読み始めればよかった。

というよりこの本だけでまずは良いのではないか?

 

 

さて、本の紹介はこの辺にして、今日はこんなことを考えてみましょう。

 

「クライアントはどういう変化をイメージできたらあなたの商品を買ってくれるか。」

 

お客さんはあなたの商品を買うという選択をしたときに、その先に起こる変化を買っている。

 

例えば、焼肉だとどうか。

 

単純にお腹をいっぱいにしたいのであれば、焼肉食べ放題980円のお店。

 

それなりのネームバリューで安心感もあって、お腹がいっぱいになればいいなら牛角?。

 

お得意様を接待する、高級感のある贅沢を味わえる焼肉なら・・・

 

 

などなど、人は変化の対価を払っているのだ。

 

 

そうしたときに、あなたは単純に商品の説明をするだけじゃなくて、その先の変化を説明してやったほうが反応するんじゃないか。

 

 

例えば税理士事務所だったら、こんな感じ。

 

うちの事務所と顧問契約している会社は、顧問契約しているだけで取引をしたいってお客さんがどんどん寄ってくるんです。競合企業からも一目置かれるようになります。

税務署からも一目置かれて調査に入らなくなるんです。とにかく会社の評判がすごくよくなるんです。

 

少し極端かもしれませんが、この説明だとどんなサービスがあるかは一切説明していない。

けれどメリットはありそうな気がしませんか?

 

これだけでは集客はできないかもしれませんが、こういう視点で考えてみてください。

 

クライアントはそこを求めていることをお忘れなく!

 

 

山本

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


一番上へ

お電話でお問合せ

経営者の視野を広げるメルマガ

メルマガ登録
経営者の視野を広げるメルマガ