税務向上ブログ

人が変われない理由

このブログを初めて今週で2ヵ月。

1ヵ月過ぎたあたりから目標にしていたことを先週ついに達成しました!!

 

「20いいね」をまずは目標にしてまして、色々試行錯誤して参りました。

 

9/16㈮のブログが9/19時点で「21いいね」をいただいております。

皆様、日頃からの応援ありがとうございます!

 

このブログとともに、私と皆様も成長していければと思います。

 

さて今日は月曜日、敬老の日ですね!

お休みの方も多いかと思いますが、テーマはマインドセットです!

 

人にはそれぞれの「価値観」があります。

あなたにもありますよね!

 

マインドセットはその価値観の外側にあるものだそうです。

 

なので、その人が持っている価値観がマインドセットには大きく関わってきます。

 

さらにマインドセットの外側には、スキルがあって、その外側にようやく目に見える形の「行動」があります。

 

その人が持っている価値観からマインドセットができて、その先のスキルが伴えば行動に移せる。そんな感じでしょうか。

 

 

このマインドセットを変えることはすぐにできます!

 

しかし、その先の行動まで変えるのはすぐにはできません。

(すぐにはできないだけで、いずれはできます!注目すべきはすぐにできないこと)

 

これがなかなか人は変われない理由。

 

簡単に説明するとこういうこと。

(これは、以前から度々紹介している、森岡毅さんの本に書いてあったことです)

 

「意識変化と行動変化のタイムラグに耐えられないから」

 

 

この一文を読んで、妙に納得しました。

 

そりゃそうだ。頭で考えたことを、スキルをすぐに身につけて行動までするって、それがすぐにできていればもっと人生うまくいっている。

三日坊主とかもまさにこれだろう!

 

 

要するに、意識を変えられても、行動がうまくできるようになるまでには多少の時間がかかることを想定しておかなければならないってことです。

 

 

マインドセットが上手くできた!→行動が上手くできず自分で失望、もしくは周囲から失望→やり続ければいずれモノになるが、やめれば元どおり。

 

行動が上手くいかなくてガッカリするタイミングがくることを、最初から想定しておく。

これは上手くいくための過程なんだと。

 

そうすることで、ここで折れることなく、最終的には目に見える行動につながる。

 

 

ということで、今日の結論。

「意識変化はすぐできる。行動変化までは我慢!!」

行動変化には訓練が必要なことを意識に織り込んでおきましょう!!

 

山本

お問合せは↓↓まで!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

浜松市で一番お金の流れに強い税理士事務所
税理士法人BETTあかつか事務所
BETTマネジメントコンサルティング
TEL:053(468)6850

EMAIL:yamamoto.shunya@tkcnf.or.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 


一番上へ

お電話でお問合せ

経営者の視野を広げるメルマガ

メルマガ登録
経営者の視野を広げるメルマガ